読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵と将棋と小説と

なにもなせないゆとりーまんのインドア生活記

かくかくしかじか読了

 

かくかくしかじか 1

かくかくしかじか 1

 

 かくかくしかじかなる漫画かって読んだ。海月姫の作者さんが漫画家になるまでを、日高先生という絵の先生を中心にして描いた自伝漫画だった。

とにかく描けといいまくる先生をみていたら、自分の絵の練習時間がめちゃくちゃ少ないのだということを自覚した。

もともと自覚はあったがなんだかんだ描かなかったりしてたけど、よーく思い返してみると、じつはかく時間はあったんだよなぁと思う。

このへんはなんだかんだ言って絵を描かない、漫画を描かないまま過ごしていった作者と自分を重ねて読んだ。

10分でもありゃ1分でざっくり模写が10作品もできるのだからもっとがんばってみようと思った。