読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵と将棋と小説と

なにもなせないゆとりーまんのインドア生活記

GW+2

将棋

ゴールデンウィーク5連休と、土日の合計7日でやった将棋

5手詰めハンドブック1,2 1周ずつ

手筋の力初級編 1~150問まで

速攻!次の一手基本集 1周

合計約750問

菅井6段の棋譜を見る。30局くらい見た(PCに保存してるの再生するだけだが)

将棋世界5、6月号を読む

うーん、思ったよりやってないわ・・・全部2周ずつはやって、合計2000問くらいできるつもりだったのに。

難しいことやるより少し軽めのをたくさん作戦。

5手ハンドがすごい時間かかる。一周に2時間半くらいかかった。

1時間半でできるかとおもったけど、無理だった・・・

ハンドブックも手筋の力も速攻!も全部何年ぶりに周回したかわからんなぁ。

みんな手垢で微妙にちゃばんでた。

最近の将棋の課題は

振り飛車の序盤

早石田の角交換型の序盤

対抗型の、中盤と終盤のあいだらへんのとこ

詰みがよめない

このへんだな。序盤でダメにしてることと、詰みのがしが多い

あといい条件で捌いたはずなのに、気付いたらこっちの攻めがノロすぎっていうのが多い。

こうして振り返ってみると勝てる要素がない。序盤中盤終盤すきしかない。

 

絵はまぁ、最後の土日は結構やったけど、5連休のときは一日3~6時間くらいか。まちまちだったな

何もかもへぼすぎて、何でもかんでも手を出してすべて中途半端な練習にしかなってない感じか。

何々をやろう!とかおもっても次の日忘れてるしな・・・

少し考えよう。毎回書いてるけど・・・少し考えよう

平日も1日10分は忙しくても描こう。

広告を非表示にする