絵と将棋と投資と僕のインドア生活

なにもなせないゆとりーまんのインドア生活記

VBべんきょすることにした

結局、ぼくのやりたいことって、エクセルで何かするとか、デスクとぷでポチポチボタン押すとエクセルで自動計算して出力するとかそういうのだから、Ruby君だとちょっとちがうのかもしれないとおもいはじめた

 

そこで、仕事でもすぐつかえそうなエクセルVBA君を少しかじった。

たのしい・・・

 

とおくはなれた他拠点だけど、会社で、色々な営業用の道具をつくってる人がVBで全部作っていたということが判明したので、VBを勉強してみることにした。

2か月ちょっとRubyかじっただけで何ができるわけないが、たまたますでに会社に営業ツール作ってる人がいたので、VBを始めようかなと思う。Rubyコマンドプロンプト以外でどうやって動かすのかよくわからないままだし、Webアプリとかは興味があまりない。

VBVBっていってるけどVBとVBNETの違いもよくわからないから、まずしらべることからだけれど。

 

クローラーはつくってみたいので、Ruby君もVB君もちょっとずつやろうと思う。

 

あと、ぼくはパソコン関係の知識がなさすぎるな

ソフトハードどっちもよくしらないし、PCの仕組み、ネットの仕組み、DBの仕組み、そのた色々、全く知識が足りない。そっちも勉強していこうかなと思う。資格は取るつもりがあまりないが、とりあえずITパスポートの本買ってみたら、ほとんど知らなくて参った。職場だと僕はパソコンの先生状態なんですけど。

 

自作営業ツール作成まで何年かかるかなぁ。